ブログ

NEWS&BLOG

農薬散布業務début!!

今シーズン農薬散布業務のdébutをしました!!😃

初めての縦100Mの高さ2M一定速度を保っての直進飛行の往復💧まっすぐ飛ばすのはなかなか難しい😅緊張が続きます。
畦道は狭く雑草で歩きにくいのドローンが向かってくると移動する位置を考えながら操作するのも慣れや操作技術が必要だと実感しました。

来年の農薬散布はより上達できるよう日々練習を重ねようと思います🙌😃✨

 

 

#キャラバンの床貼りました!!

2024/8/23(金)

どうも、スタッフのFです。

本日は先日来たキャラバンの荷台に敷く合板の加工のお話をしようと思います。

 

せっかく買ったキャラバンの荷室の床を傷だらけにしないように、床に合う合板の加工を頼まれました。

「カウル部分の内側に真っすぐにひく程度で良いよ」と言われましたが、(一応)元大工として、そんな簡素すぎる加工では納得できないので壁際までみっちり施工することにしました。

とはいえ「スーパーロングワイドボディ」というキャラバンでは最大級の大きさの荷室は、後部タイヤのカウルや給油口で内側が張り出した部分などがあり左右対称にはならずかなりデコボコした形に加工しなければならないうえ、折り畳み式の後部座席を固定する金具が床にあるため金具の部分をくり貫かなければなりません。

おまけに開口部付近は何故か若干の勾配がついていて、ひいた合板の開口部端を押さえると奥側の端がプカプカ浮きます。

なので開口部側から寸法をとり、JAS合板(900×1800)3枚を並べて施工出来るように加工しました。

で、加工を終えて施工したのがこちらになります。

後部座席を固定する金具が3枚目の真ん中あたりに来るので干渉する部分をなるべく最小限にくり貫きました。

(何気にあった後部座席用ヒーターが施工の妨げになって大変でした…。)

壁際に少々隙間がある箇所がありますが、なかなか上手く出来たかと。

開口部下の勾配があったところは、合板端に梱包用のスポンジを切って合板の切り口に合わせてガムテープで固定しました。

 

この床板を土台に後日いろいろ取り付けられたらと思うともっと厚い合板にしようとも考えたのですが、とりあえずこれで様子を見ようと思います。

 

😳素晴らしい!!綺麗に床材が貼られていて感動しました!
Fさん、丁寧な施工ありがとうございました(staff_nanako)


PAGE TOP